アラフィフS熟女とアラサーM男のblog

21歳年下ペットくんとのお話し

花粉症がつらいです(´×ω×`)

2月の中旬ころから鼻がむず痒い感じがして、3月に入ってから、本格的にくしゃみと鼻水が出るようになったので、病院でロラタジンを処方してもらって飲んでました


以前はアレグラをずっと飲んでいたんですけど、アレグラの効きがイマイチだったので一昨年はザイザルに変更


昨年は、たまたま行った病院で、注射一本で一年間効くという、よくわからない注射をして、すっごくいい感じでしたが、薬の切れ目の時期に不正出血が続いたので、もしやと思い、この注射のことを調べてみると、ステロイド系のなかなか強い薬だったことが判明

先生、ちゃんと説明してくれよ・・……(-。-) ボソッ


そんなこんながあり、今年は、飲み薬でなんとかしようと思っていたんですけど、ロラタジンが効かないですね
この前の日曜日(3月3日)は最悪でした


そこで、月曜日(3月4日)、かかりつけの病院の先生に相談すると鼻のスプレーをすすめられました。でも、鼻のスプレーもステロイドが入ってるし。。。ステロイドに対して必要以上に過敏になるのはどうかと思ったのですが、あまり効かないし、今回は自分でいろいろ調べて漢方の「小青竜湯」を追加で処方してもらいました


早速帰って夜から飲み始めました


劇的によくなるって感じはないですけど、まぁまぁいい感じ?


これでしばらく様子をみます


みなさんはどんなお薬を飲んでるんでしょ
程度によって違うんでしょうけど


どなたかいい情報がありましたら教えてください!